カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10103

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

大学卒業後のワーホリ

ポラー (日本) 2007-04-02 14:01:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前カナダに1年語学留学をし、帰ってきて来年には大学を卒業します。

就職活動をしている一方で、またカナダにワーホリで行きたい!という想いが強くなってきてしまいました。
しかし新卒のブランドが最重要と言われてる日本で、卒業後就職しないというのもとても不安です。
ワーホリから帰ってきて、既卒で就職先があるのかどうか・・・。

やっぱり一度は就職するべきでしょうか。
でもやっぱり今!行きたいと思ってしまいます。

同じように迷ってる方、あるいは大卒後のワーホリを決めた方、大卒後ワーホリ経験者などなどいませんか?
お話聞かせてください。

返信‐1 解決! (バンクーバー) 2007-04-02 14:17

大学休学したらいいんじゃないですか?
卒業を送らせれば。
卒論を提出しなきゃ、卒業できないでしょう?

返信‐2 ポラー (日本) 2007-04-02 20:29

解決!さん

実はその語学留学のときに一年休学したんです。。。

さすがにもう一年休学するのはなぁ・・・と思って躊躇ってます。


やっぱり大人しく就職するべきかなぁ。。。

返信‐3 解決! (バンクーバー) 2007-04-02 21:15

もう1年休学したってどうってことないと思うよ?

新卒採用枠でしか応募できない会社多いよ?

ま、やりたい仕事によると思いますけどね。

返信‐4 無回答 (無回答) 2007-04-02 22:10

こういう人って多いですね。就職活動がつらいのは分かりますが、ワーホリは就職後の方がいいですよ。
新卒ブランドを捨てるのももったいないし、ワーホリって留学とは違って自分次第なので、下手すると遊んで帰るだけ。企業はそんな人を相手にしません。1年ワーホリも日本で1年フリーターも同レベルとみなされるだけです。

年齢や自分のやりたいことにもよるけど、お勧めは日本で最低でも3年は働いて日本の社会人として常識を身につけてから行くのがいいと思います。そうすれば、その後は日本でもカナダでも再就職は難しくないでしょう。
最終的に決めるのは自分ですけど、後悔だけはしないようにね。

返信‐5 わかるわー (日本) 2007-04-02 22:51

新卒のブランド・・・痛い言葉です。
わたしはポラーさんが言うことに似たようなことを実行しました。
休学したかったけど、大学の制度で休学中も6割以上の学費を納めなければならず、
在学中には無理でした。
なので卒業してからすぐカナダに語学留学しようと決めました。
かなり批判されました。
「新卒じゃないと不利だよ。どうするの?」
「休学していった方がいいんじゃない?」
「カナダに語学留学なんて何の役にもたたないよ。」
「語学留学なんて今どきめずらしくないよ。」
「既卒・職歴なし・女なんて3重苦だよ。」
などなど色々言われ、周りが就職活動してるのを見ると、決心が揺らぎました。
本当に悩みました。でも私の性格上、就職したらしたで、「あーカナダ行きたかったな~」
なんていいながらその時の現状に流されるような気がして、やはりカナダに行こう!!と思いました。
で、今は帰ってきて、今度はワーホリへの準備中です。

ただ、帰ってきて、社会人として働く友人を見てると、これでいいのか?就職した方がいいんじゃ??
と考えてしまうこともあります。
こればっかりはどっちがいいと言えないと思います。

ポラーさんの気持ち、よーーーーーくわかります。
きっと就職活動も並行してたらゆっくり考える時間もないことでしょう・・・
納得行く答えが見つかるといいですね。

返信‐6 (トロント) 2007-04-03 00:07

将来の目標見えていますか?もし、移民も考えているならカナダでも日本に帰った時日本でも経験が役に立ちます。(ある程度の職業はやはり経験者を優遇します)

もし、やりたい職業があるならば数年日本で実績を積みカナダでその経験を生かして働くそして、カナダに残りたければワークを取ればいいし、日本でもカナダでの経験を書けます。

悩んでいるなら長期の目標をまず、ノートに書きその目標のために今しなければいけないことが見えてくると思いますよ。

返信‐7 とおりかかり (トロント) 2007-04-03 01:12

私は日本で就職を先にするか、学生ビザでカナダの大学院とか目指されるのがいいと思います。大卒なら新卒としての就職は1回しか出来ないけどワーホリはあと5年以上はチャンスがあるわけですから。就職して得るものは本当に大きいと思います。新卒なら必ず新人研修という名のトレーニングがあるし、カナダで事務系などで就職しようと思ったらそのようなトレーニングは無いに等しいですし。(大卒の人ですら、職業訓練のためにCollegeにかようくらいですから…)あと、日本の大卒でカナダでマスターだけを取られる方も最近多いようです。もちろんその分お金も大変ですが長い人生を考えれば日本でならそこそこの評価はあるのではないでしょうか。ポラーさんのワーホリを今したい目的が分からないので断言は避けますが、ただカナダに住んでみたいだけなら景気も上向きな日本である程度お金を稼いで、キャリアも積んでからのほうが
いいのではと思います。

返信‐8 よく考えて (トロント) 2007-04-03 01:28

7の方に同感です。
日本ではワーホリという言葉に対する風当たりがやや強いような感じがします。特に就職では新卒と比べて、1年間「ホリデー」に行っていた人はやや見劣りするかもしれません。「なんで1年間もホリデーに行ってたの?」と必ず聞かれると思います。
しかしワーホリは一生に一回しか(少なくとも同じ国では)経験できないもの。年齢制限もあります。経験せずに後悔するより、経験したほうがいいという意見もあります。
ワーホリをステップにカナダで職にありつき、ワーク→移民となった人もいます。
カナダで就職するなら職歴がかなり大切だと思います。日本で経験を積んでからでも十分通用する職種もあります。逆に日本での就職には、留学の経験が有利になるかもしれません。もちろんそれ以外の道で成功している人もたくさんいるでしょうけど、理由も目的もはっきりせずにワーホリに来て、経験も語学も習得できずに帰国し、就職にも困る人がいるのも事実です。

あまりアドバイスにならなくて申し訳ありませんが、やはり目先のやりたいことだけでなく、将来のことをよく考えてから決めたほうがいいと思います。

返信‐9 んー (トロント) 2007-04-03 10:54

>でもやっぱり今!行きたい
のはなぜでしょうか?自分の中でははっきりしていますか?今行って何をしたいのですか?今行くことがその後の人生でどのようにプラスになると思いますか?
これらがクリアになっていて、それでかつ今行きたいという気持ちにゆらぎがなければ行ってもいいんじゃないでしょうか。

ただ漫然と前回の滞在が楽しかったからまた行きたいというような理由だと、前回行ったときとは環境も変わっており、当時の友人たちももういなかったりして、こんなはずじゃなかった、、という可能性もあると考えておいたほうがよいです。

長期的なプランがあっていずれカナダでの就職を考えているんだったら、他の方も言うように一旦日本で就職しておいたほうがいいと思います。移民するにも職歴があると点数があがりますし、履歴書に書ける職歴がないとカナダで就職するにしても、ワーホリ後に日本で就職するにしても困難になります。日本で一度仕事をしてみて、なにか目標を見つけてからくるのも手だと思いますよ。せっかく働けるVISAがほぼ無条件でもらえるんですから。

返信‐10 るい (トロント) 2007-04-03 10:56

数年前の話ですが、友人で大卒ですぐWHで来てた人いました。彼も初めは新卒というものを捨てて来る、というのを悩んだようですが、思い切って来ました。

しかしWH後にカレッジか専門学校に行く計画があったらしく(なので英語は日本にいるときから勉強したらしく始めから上手でした)、色々探しているうちに人脈が出来、日系企業でしたが現地の人と混じって会社でしっかり働き、その後も予定通り学校に入学しました。職歴は確かに浅いのですが、こちらで働いた経験と卒業してディプロマを取得して帰国しました。その後のことは分かりませんが、私は彼はきちんと就職できたんじゃないかなと思います。その人の人柄というものも良かったので。

WHに対しての世間の風当たりが強い、いい印象があまりない、というのはきっと特に目的も無く仕事も語学力も中途半端で終わる人が多いからかなと思います。その友人は初めからそれを分かっていて、だから人と少しでも差をつけなければと思っていたようで、職探しの仕方も賢く、その後の進学も語学で終わらせてはいけないと思い、専門知識を身につけるのだと言っていました。

要は、計画性とやる気(意気込みだけではなく日本にいるうちから語学のある程度の習得など準備)があればあとは本人次第だと思います。のんびり海外で暮らしたい・時間をかけて旅行したいなどの目的でなく、最終的な目標が就職というものであるなら、しっかり予定を立てて行くべきです。


返信‐11 思いつくだけあげてみた (バンクーバー) 2007-04-03 12:16

ア 就職活動をする。しても就職が見つからないから、ワーホリに来る。
そこで、スキルアップをはかる。
で、帰国し就職活動の予定にしておく。

イ 就職先が見つかった。でも、ワーホリに行きたい。
さて、どうしようか。
貯金してワーホリに行く計画を2年後、3年後、または、1年後にする。
それとも、就職先を蹴ってワーホリに出る。

ウ 就職見つからなかった、ワーホリした。
恋人カナダ人。結婚する。移民。

エ ワーホリに来たけど、帰国した。
1就職活動した。いい職に就けた。
2なかなかいい職につけない。

さて、どのパターンにする?
あなた次第。

返信‐12 ポラー (日本) 2007-04-03 20:12

みなさん、わざわざ時間を割いてコメントをくださって本当にありがとうございました。

ワーホリをして何がしたいのか?

わたしはこれが明確ではありませんでした。
やはり、「前行って楽しかったから」また行きたいと思ったのだと思います。
ほんとに甘い考えですよね。


語学留学のおかげで喋ることには自信があります、とはいえネイティブスピーカには足許にも及びませんし、職歴がない私が簡単に仕事を見つけられないだろうという点でも改めて考えさせられました。
必ずしも運よく仕事が見つかるとは限りませんもんね。
考えが浅はかでした。

とりあえず今は前向きに就職活動をして、お金をしっかり貯めて計画的にワーホリしようと思います!

ありがとうございました。

返信‐13 わかるわー (日本) 2007-04-03 21:05

頑張ってくださいね~。

浅はかなわけじゃないと思いますよ。
卒業後のことをいろんな方向から考えるいいきっかけだったんですよ!!

どちらに決断するにせよ、「ああしておけばよかった」
と後悔はしないように、決めた道を信じて進んでください◎◎◎