トロント掲示板 (ワーホリ) - No.10101

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

アルバイト事情

職なし (トロント) 2007-04-02 11:05:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらにきて約1ヶ月。
英語力には全く自信はない(←謙遜ではなく本気で)のですが、
時間に余裕があるのと生活費の為に、アルバイトをしたいと思っています。

「英語環境!」なんてそんな贅沢はなく、普通に日本料理屋などを希望しています。
そこで疑問なんですが、トロントの最低賃金は時給8ドルだと思うのですが、
日本料理屋などでは、それが支払われていないところも多いと聞きました。

実際、アルバイトを探していく上での注意点、一般的な条件などがあれば教えてください。

返信‐1 マルニ (トロント) 2007-04-02 11:44

チップとかもらえないところもあるので要注意です。日本料理屋はたいていこき使われて、賃金も低いですよ。
TIMHORTONSとかでバイトはどうですか?

返信‐2 ふむふむ (トロント) 2007-04-02 12:19

日本人オーナーのジャパレスは賃金の面ではちゃんとしてるんじゃないのかなぁ。チップの良し悪しは店によりけりだと思うけど。お金も必要だけど、人間関係も重要だと思う。もしも、あんまりにも待遇が悪かったりしたら我慢しなくて辞めても良いと思うけど。そんな無責任なと言われそうですが、正当な理由があれば辞めるのも正当だと思います。良い店に出会えると良いですね!

返信‐3 ふにふに (トロント) 2007-04-03 00:42

キッチンはどうかわかりませんが、ウェイトレス・ウェイターは6.95ドルがオンタリオでの最低賃金だと思います。 キッチンヘルパーがどの項目に当てはまるか調べたことがないのでわかりませんが、サーバーはチップがもらえるので労働基準法事態普通の職種とは別に決まっていて、いろいろ当てはまらないものがあります。 電話の対応や面接等で感じの悪いところは辞めたほうがいいと思います。 脱税工作のため給料明細くれないところも多いのでTAXリターンしたい方はちゃんとT4を発行してもらえるか等も確認してください。

返信‐4 無回答 (トロント) 2007-04-03 01:15

訓練期間中は無給とか、残業代も出ないとか、いいかげんなところも多いです。
しっかりと条件を聞いておいた方がいいですよ。

返信‐5 他に (トロント) 2007-04-03 01:44

ベビーシッターとかどうなんでしょうか?

返信‐6 職なし (トロント) 2007-04-04 04:58

皆さん、返信どうもありがとうございます!!
人間関係、電話の対応などの良し悪しについては確かにそうですね。
お金はもちろんですが、働きやすい環境を探したいと思います。

返信‐7 現役大学生 (日本) 2007-04-05 23:26

私も全く英語×で2年前トロントへ行きました。
同じく英語はダメでした。
仕事も3ヶ所落ちました。
でも諦めず仕事を探し皿洗い($7.5)からウエイトレス($5.5+チップ)になりました。
また掛け持ちでガーデニング…というよりトビ?($10)や部屋紹介(1軒$100)をやっていました。
週6日月収$1500、日本ではありえない賃金かも知れません、でもせっかくだからカナダで苦労してみてください。