カナダ掲示板 (フリー) - No.10087

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

嫉妬?

まり (バンクーバー) 2007-04-01 06:23:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

愚痴になってしまうのですが…

私の通ってる学校の先生の奥さん(日本人)の話です。
彼女はこちらに住んで、8年くらいらしく英語もかなり上手です。
文法うんぬんよりも旦那さんが英語教師なので
ナチュラルな感じで話してます。

私の先生はとても優しくて飲みに来ても、割と生徒と
話そうとしてくれるので助かるのですが
その奥さんが頻繁に飲み会に現れるようになり
そのおかげで私たちの会話の場が奪われてしまってます。


奥さんは旦那さんである先生だけでなく
他の先生とばかり話してばかりで、私たち生徒なんかとは一切話しません。
英語が話せない生徒とはつまらないんでしょうけど。
彼女の笑顔で話してる顔を見るたびに
(自分は家でも先生と話せるんだから、この場にはこないで)と思ってしまいます。

みなさんはこういった場合どうしてますか?やっぱりカナダに来たからには少しでも会話のチャンスを探してますよね。
直接奥さんに言うことはできないので、先生に相談してみようかなと思ってます。





返信‐1 英語嫌い (トロント) 2007-04-01 07:29

こちらでは、身内をパーティや飲み会の場につれて行くのはほぼ常識、というか、そうする方が自然だと思います。それに旦那の職場関係の会だったら、なおさら、生徒よりまず同僚と親しくしようと努めるのは、妻にとっておかしい事ではありません。

そもそも、その奥さんは”英語の会話のために”その場に居るのではないと思います。
(憶測ですが、相手が日本人だから余計に敵対心・嫉妬を抱いてらっしゃるのではないかと。)

話題が勝手にまわってこないのを環境や他人のせいにしていても、コミュニケーション能力は上がりません。会話能力の向上は、結局は自分しだいなんです。

話すチャンスを作ろうとするのはとても良い事だと思います。
が、先生の身内の存在を、自分の出番がない原因のように言うのは相手に失礼ではないでしょうか。
(そもそも、先生たちにとってはPay外の飲みなんですよね?)

相談する前に、もう一度よく考えて見たほうが良いのではと思いました。

返信‐2 ともこのともは、友達の友の友子より (日本) 2007-04-01 07:42

まりさん

嫉妬?っていうのは、あなたが嫉妬ということでいいですか?

奥さんを連れて来ないでって言う権利は、誰にもないのではないでしょうか?
まして、その飲み会の主催は、どういう意図なんでしょうか?
先生は、プライベートで飲みに来られていて、そのプライベートのおつきあいで、
授業の一環ではないのですよね?奥さんに来ないでって言えないのじゃないでしょうか?

奥さんばかりがしゃべっているというより、
まりさん、あなたが、会話について行けてないのじゃないですか?
それを棚にあげて、会話できないのを奥さんのせいにするのは、
お門違いだと思います。

奥さんにも英語で話せばいいのじゃないですか?

日本人同士で固まってるから、話す機会も少ないのだろうし、
カナダに来たからって、先生だけが話すチャンスじゃないはずですよ。
そういう狭い考えだから、まりさん、英会話能力が上達しないのじゃないでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2007-04-01 08:07

私も奥さんが来ると話す機会が奪われるのではなく、アナタ方自身の問題だと思います。アナタ方が話そうと意欲的に外国人の方と話せば問題はなくなるはずです。

返信‐4 同意見 (モントリオール) 2007-04-01 19:06

生徒の会話のための飲み会じゃなくて、プライベートな飲み会ならそこまで口出しは出来ないと思いますよ。
先生に相談なんてしたら、常識のない人だと思われるかも。
それにそれが奥さんじゃなく、先生の友達だったら、二人の会話を聞いて勉強になると思いませんか?
奥さんの英語が上手ならなおさら、愚痴を言うよりも会話をよく聞いたり英語で話しかけるぐらいにした方が上達すると思います。

返信‐5 いる (バンクーバー) 2007-04-01 20:04

ネイティブスピーカーの旦那さんを持つ日本人女性の家庭は、往々にして日本人留学生を心の隅ではバカにしてる人が多いと思うけどね。第一その奥さんだってきっと留学生かワーホリか何か出来てて旦那さんに会ってるんだから、奥さん抜きで日本人女性が集まる場所に旦那さんが行くのは不安でしょう?それに日本人奥さんがパーティについて行くって言ったって、こっちのネイティブスピーカーの女性のような感じではないと思うし。
そう言えば前に会った英語教師旦那さんの日本人奥さん、同じ職場で仕事してて不評だったなぁ。ダウンタウンでした。ダウンタウン内で語学学校が移転したところです。
ま、学校の先生だけに英語話す機会を探さず、もっと広い場所でも相手を探して見ましょ。これから春夏で暖かくなるから、人ももっと出て歩く時期だし。嫉妬してる時間がもったいないよ。

返信‐6 日本に誇りを持つ会 (日本) 2007-04-01 22:40

このトピ釣りかと思ってた。日本人女ビッチ系の。

【それに日本人奥さんがパーティについて行くって言ったって、こっちのネイティブスピーカーの女性のような感じではないと思うし。】

じゃ、どう違うの?

【ネイティブスピーカーの旦那さんを持つ日本人女性の家庭は、往々にして日本人留学生を心の隅ではバカにしてる人が多いと思うけどね。】

被害妄想が被害妄想を呼んでますね。
なんで日本人どうしだと必要以上に警戒しあうんだろう。

返信‐7 大人 (バンクーバー) 2007-04-02 00:28

まーこの子は子供だね。

返信‐8 無回答 (無回答) 2007-04-02 04:37

【日本人留学生を心の隅ではバカにしてる人が多い】
へぇーっと思いました。日本人留学生が、心の隅でバカにされたって思ってるんじゃなく、
日本人の奥さんが、留学生をバカにしてるんですか。。。

【第一その奥さんだってきっと留学生かワーホリか何か出来てて旦那さんに会ってるんだから、奥さん抜きで日本人女性が集まる場所に旦那さんが行くのは不安でしょう?】
フツーーーーーに考えてですよ、日本人同士の結婚で、旦那さんが、外国人女性ばかり集まる所へ飲みに行くのって、普通なんですか?それで、不安でしょ?って。常識はずれもいい所かなと思うんですけどね。

この人のお父さんは、外国人女性のパブなどに行ってたんですか?

【それに日本人奥さんがパーティについて行くって言ったって、こっちのネイティブスピーカーの女性のような感じではないと思うし。】
この人、恋人いたことあるんですかね。
結婚してなくたって、恋人同士の時からだって、彼氏の友達や会社の飲み会など行ったりしませんか?
おかしな人です。まったく。


【そう言えば前に会った英語教師旦那さんの日本人奥さん、同じ職場で仕事してて不評だったなぁ。ダウンタウンでした。ダウンタウン内で語学学校が移転したところです。】
この日本人の奥さん代表で、すべての日本人奥さんがっていうイメージで、上のようなことを述べてるんですね。
バカにされて当然でしょう。

【文法うんぬんよりも旦那さんが英語教師なので
ナチュラルな感じで話してます。】
言いたいのは、旦那さんが英語講師だから、文法めちゃくちゃで話し手も平気そうです。って
遠回りの嫌みですかね。

【英語が話せない生徒とはつまらないんでしょうけど。
彼女の笑顔で話してる顔を見るたびに
(自分は家でも先生と話せるんだから、この場にはこないで)と思ってしまいます。】
英語が話せない生徒との会話がつまらないんじゃなくて、こうやって、思ってる事が
顔に出てるからじゃないですか?
コミュニケーションが上手な人は、言葉を発する前に、相手の感情を敏感にキャッチできるんです。

【みなさんはこういった場合どうしてますか?やっぱりカナダに来たからには少しでも会話のチャンスを探してますよね。
直接奥さんに言うことはできないので、先生に相談してみようかなと思ってます。】
こういった場合が、一般的にあるって思ってるあなたの頭の中。
カナダに来て、英語の勉強する前に、日本でしっかり、人間関係を学んでから、
語学の勉強されたほうが、いいと思います。

返信‐9 自分も暇人だけど (トロント) 2007-04-02 04:56

レス8さん、文を一つ一つ取ってめっちゃ書き込んでるけど、他にやること無いの?(笑)いちいち日本人妻を擁護するようなことをこんなに書き込む人がいるってことは、けっこうそんなタイプの夫婦形態が多いってことか??だからムキになる人が多い???ま、頑張って!!(爆)

返信‐10 無回答 (バンクーバー) 2007-04-02 05:26

返信8さんへ
返信9なんか無視ですよ。反応しては行けませんよ。図に乗るだけですから。

返信‐11 嫉妬深い女ってやだね (オタワ) 2007-04-02 06:04

旦那さんである先生に言ったところで、先生が飲み会に来なくなるだけのはなしだと思いますけど。
こんな勘違いしている生徒がいるところには飲みに行きたくないでしょうし。

>(自分は家でも先生と話せるんだから、この場にはこないで)と思ってしまいます。
ものすごい自己中な発想ですね。
裏を返せば、あなたはクラスで先生と十分話してるんでしょう?授業の、授業料を払った範囲で。

授業以外の時間は、先生にとっては先生のプライベートな時間で、大事にしている奥さんと一緒にすごしたい気持ちもあるだろうし、奥さん同伴で飲みに行くのはこちらでは普通ですし、来てくれるだけでもいいのでは。
トピヌシさんも、授業以外の時間はプライベートな時間なんだから、その飲み会がつまんないのなら、自分の友達を誘って飲みに行ったらいいんじゃないの?そのときに英語のできる友達がぜんぜんいなくて、日本人の友達しかいないなら、人にばっかり頼っていて友達を作る努力をしない自分のせいでしょう。

返信‐12 (トロント) 2007-04-02 06:23

レス8の言い分は擁護じゃなくてほぼ正論だと思うけど。

っていうか、日本人女・外国人男のカップルに対する反応がこんなに大げさなのが普通に驚き。

なんでこんな他民族の国に来てまで、日本人(妻)は皆こうだ!みたいな格付けしたがるんだろうね。


ついでに言うと、英語勉強してて、英語英語~~って必死になってる生徒で、被害妄想が癖になってる人が多いのも事実だよ。

ぶっちゃけ英語に不自由してない人にとっては、英語で話してる時、日本人だからって意識されて、

それが聞き耳立てられるだけならまだしも、勝手に比べられたり邪魔者扱いされると、居心地悪くてめっちゃ困る。

そういう経験したひと、少なからずいると思うけどな?

返信‐13 (トロント) 2007-04-02 06:27

返信10読んでませんでした。外野なのに反応しちゃってすみません。
確かに挑発するような文章ですね、返信9の書き込みは・・・

返信‐14 無回答 (無回答) 2007-04-02 07:08

バンクーバーのまりさーん

そろそろなんかコメントくださいねー。
あなたがたてたトピですよ。
英会話の先生の奥さんを責める前に、
自分が書いた事に責任持ってくださいねー。

返信‐15 トピ主 (バンクーバー) 2007-04-02 08:28

なるほど。たくさんの意見を読んでみなさん大人だなって思いました。
どなたかも子供だっておっしゃてましたけど、その通りだと思います。

ただ中には、奥さんのことについても批判されてる方もいらしたので
そういった気持ちを持つ方もいるんだなと。

今回すべて内容をかけなかったのであれなんですが
うちの学校はわりとフレンドリ-で、金曜かならず飲みに生徒と行くのが
暗黙の了解になってます。他の先生は奥さんや旦那さんまたは、彼女、彼氏を連れてこないので
恥ずかしいですがその行為に嫉妬というか、複雑な思いが混ざってしまいました。

確かに会話をするのはそこだけではないと思いますので
これからはいろんな場を探して頑張ろうかなと。
私は嫉妬と言っても、その先生(奥さんが日本人)を好きなのではなくて
他の先生に行為を持っていて、その先生とばかり話すのが目に付いたので
(おそらくこれも被害妄想ってやつなんでしょうが。)
ちょっといろんな意味で、悲しくなっていたのも事実です。

見るのも辛いし、もうちょっといろんなことに目を向けてみます。
ご意見ありがとうございました。



返信‐16 無回答 (バンクーバー) 2007-04-02 09:28

出たよ、この人。
また、後付けで、奥さんイビリ。怖いねー、怖い。

奥さんが、他の先生に行為?じゃ無くて、好意の間違いじゃないの?
を持ってるとかなんだか言っちゃって。
トピ主、その先生(奥さんが日本人)を好きなのではなくとか言ってるけどさ。

結局、何?羨ましいだけでしょう?
その日本人の奥さんが、先生と結婚してる(国際結婚してる)ことが。

>ちょっといろんな意味で、悲しくなっていたのも事実です。
>見るのも辛いし、、、

って何よ、これ。
夫である先生がさ、一緒にいる場で、奥さんが他の先生に好意があるって
あんたアホじゃないの?
旦那の前でさ、何言っての?
妄想もいい加減にしといた方がいいのでない?

返信‐17 ハ- (バンクーバー) 2007-04-02 10:13

まともな意見を書いている人で奥さんの批判をしている人はいないと思うけど。
まともじゃない人だけが批判というかわけのわからない憶測を述べてるだけじゃない?
自分の都合のいいようにそこまで受け取れるんだってことに吃驚。

他の先生のパートナーは、そんな場に行くのもつまらないと思っているから行かないんじゃない?
そう考えれば、旦那さんの仕事場のイベントに、わざわざ一緒に来てくれて、先生と生徒の場を広げようとしてくれている奥さんがかいがいしいといわれることはあっても、嫉妬される筋合いはないと思う。

その行為を持っている(?)先生も、生徒と話すより同僚のパートナーと話すほうが楽しいのでは。

返信‐18 まり (バンクーバー) 2007-04-02 11:46

これってネタじゃない?

返信‐19 マルニ (トロント) 2007-04-02 11:48

奥さんが同伴するのは普通ですよ?てか先生に相談したらたぶん嫌われますね。。。心が狭い人だと思われると思う。
奥さんも嫉妬とかじゃあないと思うけど?英語がまだ下手ならがんばって隣に(英語話す)座って
話せばいいことだと思うけど。

返信‐20 マリ (バンクーバー) 2007-04-02 12:10

っていうか、エイプリルフ-ル。
プッwwwってことじゃないですか?

返信‐21 はぁ・・・。 (トロント) 2007-04-02 12:26

仕事が終われば家族の時間。
その時間をさいてまで生徒さんのおつきあいをされる先生が先ず大変だなあ〜・・・。学校は口コミ評判が大切というのもあるのでしょう。
奥様も夫婦の時間をそんな毎週も生徒にとられたらいやでしょ!普通。
自分の父親が毎週家族ほっといて出かけたらどう思う?
そこに先ず気がつかないのがお子様の発想。
人間関係、社会通念は学校では教わらないものね。
あなたのことを「お子様だなあ」と思ってても、大人は面と向かって教えやしません。
「お子様だなあ」思いつつ、あなたと笑って会話出来るのが大人たち。

返信‐22 まり (オタワ) 2007-04-02 14:46

ネタよねこれ。

返信‐23 H (トロント) 2007-04-02 20:51

すいません。
トピへの回答ではないんですが。。。


確かに皆さんの言ってることはわかります。
トピ主さんがそう感じてしまうのは子供の発想かもしれません。

でももうちょっと言い方があるんじゃないかなぁ?
まぁ掲示板へのカキコは自分の正体明かさなくていいから気楽にかきこめるんだろうけど
(実際あたしもそうなので)
でもこれは本人に対してコメントしてるように見せかけたストレス発散の悪口にしか感じないです。

あ…すべてではないですが。

優しく優しく。。。というわけじゃなく、
せめて悪意のないコメントをしてあげればいいのに。
どっちが子供発想?って思っちゃいます。

突然失礼しました。

みなさんの言いたい内容はもっともだと思ったのですが、
あまりに読んでて辛かったので。

返信‐24 経験済み (トロント) 2007-04-02 22:07

まともな事を言ってる人のコメントは
あくまで優しく書いてあげてるな~と思ってましたよ。

私も世間知らずで育ったから、社会に出た当時は
ココのとは比べ物にならないくらいのキツ~い洗礼を受けました。

カナダ人はこういう事に関しては説教しない人が多くて、心の中で
「チャイルディッシュ」とか「トラブルメーカー」とか思ってるだけだけど
世間知らずは日本だとかなり顰蹙されるからね;

トピ主さんは実際何歳なのか知りませんけど
勉強しておいた方が良いです。今後のために。

返信‐25 No. (トロント) 2007-04-03 01:40

厳しい諭しが必要な時もあります。
特に子どもにははっきり何が悪いのか間違ってるのか教えるのが肝心です。
トビ主さんは自分の都合のいいように曲解されている所がありますし、
暖かくオブラートに包んで言うのはここでは逆効果と皆さん分かっていらっしゃるのでキツい書き方になっているのでしょう。

返信‐26 toto (エドモントン) 2007-04-03 13:30

>旦那さんの仕事場のイベントに、わざわざ一緒に来てくれて、先生と生徒の場を広げようとしてくれている奥さんがかいがいしいといわれることはあっても、嫉妬される筋合いはないと思う。

ふと思いましたが、その奥さんに、↑こういうかいがいしさが見られないから、疎ましがられてるのでは?

返信‐27 のみ (日本) 2007-04-04 12:38

奥さんが飲み会に来るせいで「私たちの会話の場」が奪われてしまってる??
「私の」でしょうが! だから先生に奥さんを連れてこないで、っていうの??
他人のせいにするのはやめときなって。自分ができないことがあるとすぐに他人を悪く言う人って・・・成長しないんじゃない?
会話のチャンスは決してこの飲み会だけじゃあないでしょうし、奥様が来られてもあなたの会話のチャンスが失われるとは思わないけど。
あなただけを見てほしいのなら、その相手の方に自分から話しかければいいじゃない。
どうして自分のためにこんなところで他人の批判をするんだろう。