バンクーバー掲示板 (旅行) - No.10077

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 旅行

陸路でアメリカへ。。。I-94Wについて。

もんた (モントリオール) 2007-03-30 11:48:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今ワーホリのビザでモントリオールに住んでいます。
先週、バンクーバーへ旅行に行き、その際にバスでアメリカにも行きました。
I-94Wを書いてバスで入国したのですが、、I-94Wを返却する機会が無かったので未だに持っています。
バンクーバーからモントリオールに戻ってくる時に空港で返却すべきだったのでしょうか?
期限は6月の終わりで、それまでにアメリカに入国する予定は無いのですが、10月に日本に帰国する時はアメリカ経由での帰国になります。その時には90日の期限が切れているうえ、カナダに戻ったことを証明するものもないので、I-94W をこのまま持っていると帰国の際に問題になるのでは?と思って書き込みをさせていただきました。

過去のI-94Wに関する書き込みも読んだのですが、私の状況についてのアドバイスをいただけたら、、と思って書き込みさせていただきました。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

返信‐1 。。。 (トロント) 2007-03-30 12:03

誰の状況でも変わりません。期限切れたら返却しなければならない。以上です。このままではもちろん問題になります。返却先などは他のスレにも書いてあるはずですので自分でもう一度よーく読んでくださいね。

返信‐2 みの (バンクーバー) 2007-03-30 18:29

以下のページに返却方法、返却しなかった場合のリスク等が書かれています。
http://www.amcits.com/form_i-94.asp

>I-94Wを返却する機会が無かったので未だに持っています。
>バンクーバーからモントリオールに戻ってくる時に空港で返却すべきだったのでしょうか?

陸路と空路では返却方法が異なり、上記に紹介したページに通常の返却方法も書かれていますので、今更ですが通常の返却方法をお知りになりたければ確認できますよ。
"アメリカからカナダへ戻る時"に必ず返却できる場所を通過しますので、返却の機会がなかったという理由は残念ながら通用しません。
返却の場所・方法を知らなかったので現在も手元にあるという事でしたら、手順を踏んで返却すれば問題ありません。

>過去のI-94Wに関する書き込みも読んだのですが、私の状況についてのアドバイスをいただけたら、、と思って書き込みさせていただきました。

もんたさんの"現在"の状況は、極々一般的にあることです。
紹介したページに書かれてある通りに返却するば問題ありませんので安心してください。


では、残りのワーホリ生活楽しんでくださいね

返信‐3 dc (モントリオール) 2007-03-30 21:12

持ったままだと、未だアメリカに滞在していると取られます。そして日本人がビザなしでアメリカ滞在できるのは3ヶ月です。
その3ヶ月以上経つと違法滞在扱いとされます。そうなってしまうと、ブラックリストに載ってしまい、アメリカに入ろうと
する度に問題になります。其の取り消しはワシントンDCまで行って法廷で申し立て、というのが一般的な対処法の様です。

返信‐4 あの緑の紙面倒よね・・・ (トロント) 2007-03-31 09:09

期限が切れる前に、アメリカのI-94の管理当局に必要書類をつけて送った方がいいですよ。カナダ入国のスタンプが押されていなければ、現在カナダに在住していることを証明する書類(買い物のレシートなど)をつけて送るといいようです。
詳しい情報はこちら↓
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

返信‐5 Torontonian (トロント) 2007-03-31 09:25

Montreal Airport ( Dorval, P.E.Trudeau) にでも行ってCanada Custom and Immigration でI.D. を見せて "Please hand this to U.S. officials" と言って渡せば良いですよ。 別に心配することも無いですよ。

返信‐6 ぐら (トロント) 2007-04-04 07:14

 正式には郵送で返却するか、誰かの車でもう一度国境を越えて、バーモント州にでも行くことでしょう。

 モントリオールの空港の中にアメリカ税関のオフィスがあるので、電話して渡しにいけば受け取ってもらえる可能性があります。
http://yellowpages.ca/business/2,1/1640571.html?what=US Customs and Border Protection&where=QC&src=&adid=&stype=pv

 バンクーバーの空港では成功例がしばしば報告されています。モントリオールでできる保証はありません。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=10&msgid=2585&sort=0&ntopic=1

返信‐7 もんた (モントリオール) 2007-04-04 10:11

みなさん返信ありがとうございました。
やはり90日以内に返却しなければならないことに変わりはないようですので、返却しようと思います。
まだ期限があるので期限内にちゃんとしようと思います。
アメリカに行く用事があれば一番簡単な気がしますが・・・。

返信‐8 アメリカ (トロント) 2007-04-05 09:42

9ヶ月前にアメリカ経由でカナダ入りし、先日日本へ一時帰国しました。 トロント空港のイミグレでオフィサーが「これはもういらないだろうから外しておくよ」とパスポートについていた緑の紙(I-94W?)を取ってくれました。