カナダ掲示板 (フリー) - No.10076

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ホストファミリーが領収証をくれません

キキ (トロント) 2007-03-30 11:40:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TAX リターンのために、領収証をもらいにホストファミリー家に行ったのですが、領収証をくれませんでした。
出さないのがポリシーだからと言っていましたが、税金の申告をしていないためと思います。

この夫婦は2件家を持っていて、常時15人ほどの生徒がいます。

エージェントを通して申し込みをしたのですが、エージェントにもどうすることもできないと言われました。

この場合、泣き寝入りするほかないのでしょうか?

TAXリターンに領収書添付しないとダメですよね。

詳しい方がいれば情報をお願いします。

返信‐1 ずるいねー (トロント) 2007-03-30 12:10

領収書なければダメだと思います。そのファミリーの家にトピ主さんはまだ住んでいますか?TAXリターンのオフィスに相談に行き、ついでに脱税の通報先を聞いて報告しちゃえば?15人の生徒が代々泣き寝入りしてるってことですよね?逆恨みで追い出されるのがこわいという立場にいなければ、通報してしかりだと思います。

返信‐2 moai (ビクトリア) 2007-03-30 12:29

私が聞いたことのある話によると、もともとHost Familyは3人までの留学生しか受け入れてはいけなく、
キキさんのいた家庭は完璧にルール違反をしています。
失礼な言い方かも知れませんが、そのHostはもともと国際交流のための留学生受け入れではなく、
金稼ぎのためだと思います。

プラス、Taxリターンをしてくれないというのは問題外だと思います。
やはりエージェントと相談してでも警察に相談してみてはどうですか??
それか、もしかしたら日本人の弁護士さんにそうだんするとか。。。
私は全く詳しくないんですが。。。

でも、がんばってください!!

返信‐3 トピ主 (トロント) 2007-03-30 12:56

コメントありがとうございます。 この家に住んでいたのは去年のことです。 ホストファミリーは金の亡者のような人でした。一日3食つきなのに、たまにご飯がないこともあったり、生徒をオーバーブッキングし、ソファで寝させることも当たり前のようにしていました。

ホスト宅を訪れてからエージェントに相談に行ったのですが(ホストファミリーにエージェントに相談すると言いました)、その時すでにホストファミリーからエージェントに電話があり、レシートは出さないと言っていたと言われました。税務署に相談してみようと思います。 

返信‐4 もっと調べなよ (どこでも一緒) 2007-03-30 13:02

どう言う情報を鵜呑みにされているのか知りませんが領収書添付なんて必要ないです。
税務署から詳細書類の提出命令があった時にそれを証明する物が必要なだけです。領収書があれば確かに話は早いかもしれませんが、エージェントが絡んでいるのならエージェントから日付と値段の書いた証明書みたいな物を発行してもらえば良いです。

って言うかワーホリ程度の申告にいちいち税務署から連絡が来る事は無いのでそんなに神経質になる必要は無いです。

返信‐5 M (トロント) 2007-04-01 06:49

2005年分も2006年分も、
領収書添付しなくても、お金返ってきましたよ♪♪