カナダ掲示板 (金融・税金) - No.10062

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

マネーオーダーって何ですか?

送金 (日本) 2007-03-29 01:51:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドミニアムのオーナーに予約の連絡をしたところ、
支払はマネーオーダーで、と言われました。
検索したところ、郵便局の為替証書の住所あて送金が出てきたのですが、
それでいいのでしょうか?
検索を「マネーオーダー」でしたところ、郵便局のホームページがヒットしたのですが、
ホームページ自体に「マネーオーダー」という表記がカナダに関してありません。
このサービスとマネーオーダーは同一と考えていいのでしょうか?

返信‐1 老婆 (トロント) 2007-03-29 02:48

同じだと思います。
この説明が少し分かりやすいかも(ページ中程)。
http://www.02.246.ne.jp/~orion/At_Tips.html

返信‐2 無回答 (トロント) 2007-03-29 02:51

こちらで言うマネーオーダーは受け取り人が指定されている小切手のことなんですが、日本の郵便局から住所宛て送金をしても、受取人に小切手が郵送されてきます。
ただし、6週間ぐらいかかるので支払い期限が指定されていたり急ぎの場合は、銀行で外国為替小切手を作ってもらって国際書留などで郵送したほうがいいかもしれません。

返信‐3 (モントリオール) 2007-03-29 02:53

いまいち事情がつかめませんが、日本の郵便局からカナダに送りたいということですよね?
それでいいと思います。念のため窓口でもう一度確認してください。
カナダはこれです。http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20580.htm

日本から先払いなんですか?そうでなければカナダに来てからでもカナダの郵便局で払えますよ。

返信‐4 とぴ主 (日本) 2007-03-29 16:05

みなさま、丁寧な回答どうもありがとうございます!!
やはり郵貯のサービスと同一でよろしいようですね。
マネーオーダーという言葉と為替証書という言葉が違いすぎて混乱してしまいました。

いまは日本で、カナダの到着日がコンドのチェックインの日なので、先払いを希望しているということは、
日本から送らなくてはならないかと・・・
6月の予約なのですが、さっそく住所をメールで送られてきたので、え?もう?と思っているところです。

返信‐5 またまたとぴ主 (日本) 2007-03-29 16:11

ところで老婆さんが貼り付けてくれたサイトに「国際郵便為替が未着!」とありますね。
クリックしてみたけどアクセスできませんでしたが。
初めてなので少し不安です・・・しかも私にとっては大金なので・・・

返信‐6 みなみ (ロツキーの東) 2007-04-21 14:50

現在 沢山のお金が 、 1寸した ミスだろうと思われる迷子のお金たちが Bank of Canadaの倉庫で寝ています。この中には現金化されなかったマネーオーダー、保証付きチェック、10年間動かされなかった口座貯金、使われなかったバウチャーなどが市中銀行から中央政府の銀行に移動されます。

10年後にカナダガゼットなどの政府発行の紙上にでます。onlineなどでも検索できます。こういう事態を防ぐには両方の名前を正しく書き、できれば半永久的な住所を使い正しい書き方で記入することです。未だカナダに住んでいる人は検索の多少の余地はありますが、住所の書き方の悪い人、氏名が変わった人、電話に自分のインフォを伏せている人などは探しようがないです。もちろん日本のインフォをwebで拾う事は難しい。

返信‐7 とぴ主 (日本) 2007-04-22 00:45

もし届かなかったら・・・と思うと少し不安になります。
発行するときに追跡できるようにEMSで送るつもりです。
無事に送れなかった場合・相手が受け取っても換金に来なかった場合などはどうなるのかキッチリ郵便局に確認しようと思ってます。
郵便局に聞けばわかることですが、相手が換金した時ではなく、自分が送った時に郵便局の口座からお金が引き落とされるんですよね?

返信‐8 みなみ (ロツキーの東) 2007-04-22 01:10

住処を決めるのに良い方法は自分で行き見てから その場で決めるべきです。その間はユースなどに週単位でかりると120ドルぐらいでとまれます。 これができない所はアルバータ州のカルガリーやフォートマクマリーのバブルの町だけです。住居の空きが少ないからです。それに順ずるのは有名な観光地だろうと思いますが仕事を観光地で取る場合は部屋付きの場合を選択すれば問題は起きません。

もし今日本からコンドを借りると 行く迄の期間も上乗せさせられる可能性が有ります。それにどんな部屋か交通の便やその他の環境も解らないでしょう。

返信‐9 みなみさんに、大賛成です (モントリオール) 2007-04-22 02:10

始めは丁寧でも、後で豹変するオーナーも多々居ます。
そもそも、予約金は合法なんでしょうか?
また今、問題に成っているhttp://skytofly.com/ではないですね!

返信‐10 とぴ主 (日本) 2007-04-22 13:26

ご意見ありがとうございます!!
幸い返信9さんの言うサイトではありません!!

住むところを決めるまでの間の2週間の予約をそのコンドにしたのです。
なぜ2週間かというと、6月の半ばに行くので、7月1日から入れる家を探すために2週間にしました。
コンドと言っても1泊単位で必要泊数選べるので大丈夫ではないでしょうかね??

私が行く街にはユースは3件しかなく、1番便利なところはすでに予約でいっぱい、
あとの2件は家探しをするには不便なところにあるので、コンドミニアムを選びました。
以前その街にも数か月滞在してたことがあるので、泊まるコンドの部屋の詳細まではわからないものの、
そのコンドの別の部屋には何度か入ったことがあり、立地や周辺環境は把握しております。

マネーオーダーかクレジットカードでと言われ、
クレジットカードはちょっと心配なのでマネーオーダーを選びました。
そっちの方ばっかり心配してて、そのコンド自体に何の疑いも持ってませんでした・・・

返信‐11 (トロント) 2007-04-23 03:31

先払いって聞いたことないけど、そこ大丈夫かな?2週間ぐらいだったらゲストハウスとかがいいのでは?
ちなみにマネーオーダーは失くされた場合はちゃんと郵便局返金してくれますが、時間がかかります。EMSで送ればほぼ着きますね。

返信‐12 とぴ主 (日本) 2007-05-02 00:26

皆様に親切に教えていただいたので、一応ご報告します。

その地域にコンドを持っている知人に聞いたところ、先払いは結構普通みたいです。
今のところ、オーナーはメールを送って数時間後に返信が来るという予約前の対応に特に変化はありません。
カナダへのマネーオーダーはEMSでは送れないそうで、現地で普通郵便扱いみたいです。
失くされた場合は調査請求ができるらしいのですが、そのころにはカナダにいますので、
無事に、そして早めに届くことを祈るのみです・・・

皆様、ありがとうございました。