カナダ掲示板 (留学) - No.10059

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学エージェントについて質問します。

ゆう (日本) 2007-03-28 16:41:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学を卒業後、留学を考えているものです。

留学中のみなさん、留学エージェント等を利用されましたか??

僕は、すべて一人でするのは不安ですので、利用したいのですが、

オススメのエージェントがあれば教えていただきたいのです。

一度詐欺にあったことがありまして(留学関係ではありませんが…)、

30万程取られたこともあり、

こういったものが怖いのです…。

是非お力をお貸しください。

返信‐1 がんばって (トロント) 2007-03-28 22:36

全部一人で手続きできますよ。
私は英語力がまったくない状態で、Emailを通して現地の学校に資料請求とかして、申し込み手続きとかもしました。日本にいるときから、英語の勉強が始まっていると思って、辞書とか引いてとにかくがんばってみました。
留学エージェントなんて必要ないですよ。

返信‐2 なつ (トロント) 2007-03-29 03:58


 留学エージェント、必要ないです。エージェントのすすめる
 学校がいいとは限りません。こっちに来て、自分で足を運んで、
 トライアルなどを受けて探すのが一番だと、思いますが。。。
 先生が、自分に合わないと最悪です。
 結構頻繁にスタート日が設定されているので(ESLなら)
 来てからでも大丈夫ですよ。
 エージェントに払うお金で、少しでもいい学校に行くほうが
 いいかと。

返信‐3 ゆう (日本) 2007-03-29 10:45

>がんばってさん

全部ひとりでですか!!!!
すごいですね!!
やはり、自分でやるべきですかね…
それくらいしないと海外でやっていけませんね!
ありがとうございます、
がんばってみます!

返信‐4 ゆう (日本) 2007-03-29 10:48

>なつさん

確かに、エージェントを利用すると高いです…
やはり、自分で調べて自分で確かめたほうが確実でしょうか…
ありがとうございます、
今から調べてみょうかと思います!!

返信‐5 中山ぜいに君 (トロント) 2007-03-29 11:35

在日のエージェントはあまりオススメしませんが、もしどうしても不安なら大手J○B社かL○ゾート社がオススメです。

ちなみにあまり知名度がない在日エージェントや、やたらと駅や電車内、新聞等に広告を出しているところははっきりいって辞めた方がいいです。
悪徳も多いです。

カナダにも十分留学相談ができるエージェントはたくさんあります。

返信‐6 忠告 (トロント) 2007-03-29 11:43

L○ゾートは、別名ボッタクリゾートと呼ばれています。高額&悪質です(クーリングオフなどに関して)ご注意を。

どうしてもエージェントを利用したいなら、現地の無料エージェントを使うといいですよ。
学校とか紹介してくれますし、時々割引料金があります。