カナダ掲示板 (旅行) - No.10042

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ナイアガラ 旅行

ナイアガラ→バッファロー

I-94W (トロント) 2007-03-27 06:02:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月、アメリカ経由の航空券でカナダにワーホリビザで入国しました。
カナダのイミグレでワーホリビザを正式にもらった後、馬鹿丁寧にもパスポートに添付のI-94Wを返却してしまいました。今後しばらくアメリカへの入国は無いと思ったからです。

近々友達とナイアガラに行くことになりました。アメリカ国境を超え、アメリカ側にも渡れるそうで、I-94Wを持っている人ならノーチェックでアメリカへ入れるそうです。
しかし、自分はそれを返却してしまっています。バッファロー側に渡る時、またアメリカトランジットの時のように色々聞かれたり、指紋をとられたりしなくてはならないのでしょうか?アメリカの入国審査費用も必要でしょうか?


返信‐1 陸路入国経験者 (トロント) 2007-03-27 11:22

もし徒歩でナイアガラのアメリカ側に渡るのであれば、そんなに時間は取られずに入国できます。ただし、I94Wの記入と写真撮影、指紋押収はあります。車で渡る場合はイミグレのビルに連れて行かれて、結構待たされます。(もちろんそのときの込み具合にも寄りますが。)質問もいろいろ聞かれますが、バッファローで何をするのか正直に答えれば問題ないですよ。徒歩で入国の際に10ドルくらい何かの手数料を払った覚えがありますが、車で入国したときは払わなかったような・・・(記憶が定かでなくすみません。)。ちょっと面倒ですが、空港のイミグレよりましだと思います。

返信‐2 通りすがりです (ナイアガラ) 2007-03-27 21:41

逆よりはいいんじゃないでしょうか?私は数ヶ月前にアメリカに行った際に、I-94Wを返却し忘れて(空港でバタバタしてたので)、帰国証明書類とか色々集めてやっとこさの思いで返却(送付)しましたよ。あれに比べたら、取得しなおす方がずっとラク。

色々は聞かれませんよ。ただ、何の目的で(観光)、何日滞在するか、アメリカに残す品物があるかを聞かれます。で、ウェブカムで写真撮って、指紋とって、お金払って終わり。混んでなければ5分くらいあれば全て終わるのでは。

ちなみに私は徒歩で渡ったことはないのですが、車でもお金は払ってますよ。(I-94Wを持ってなければ)

返信‐3 ぐら (トロント) 2007-03-28 00:03

手数料は6USドル。I-94Wを持っていれば免除です。
USドル現金しか受付してくれません。お釣りは出ます。
I-94Wを持っていても、入国審査そのものは免除になりません。

返信‐4 不思議 (トロント) 2007-03-28 04:26

ちょっとトピとは関係ないんですが、今までカナダ→アメリカに車で渡った時にただパスポートを見せるだけで、一度も手数料、I94Wの記入と写真撮影、指紋押収をした事がないんです。私は学生ビザで滞在して、アメリカに行く際はアメリカ人の彼と何時も一緒です。なので、何時も思うのがアメリカの誰かが便乗していればそのまま入国出来るのかと思っています。ただ何時も不思議に思うので書いてみました。

返信‐5 春よ来い (トロント) 2007-03-28 07:39

去年の夏の時点での、カナダ→アメリカのナイアガラボーダー越えでは・・。

I-94Wにも使用期限があり、アメリカへ渡った日(I-94Wを手にした日)
より3ヶ月間はアメリカへの入国は出来ません!

入国手数料US$6で、USドルがお持ちでない場合でも
VISAカードなどでも支払う事が出来ます。
Cドルは使用出来ません。

ボーダーでの入国審査は現在、全ての入国者に
軽い質問・両手人差し指の指紋採種・顔写真撮影が
必ず必要となっています。

返信‐6 そうなの? (トロント) 2007-03-28 07:51

>I-94Wにも使用期限があり、アメリカへ渡った日(I-94Wを手にした日)
より3ヶ月間はアメリカへの入国は出来ません!

I-94Wってグリーンの紙のことですよね?!
あの紙もらってから3ヶ月間はアメリカ入国出来ないんですか?!?! え、ホント???


返信‐7 できます (トロント) 2007-03-28 09:35

I-94Wは簡易VISAのようなものです。本来米国入国するには観光、商用なんであれVISAが必要ですが、VISA Waiver対象となる国の国民には3ヶ月以内の滞在に限り発行されます。エアーで出国すると回収されますが、返却せずにとっておけば発効日より3ヶ月の間に米国へ再入国するときに指紋採取、写真撮影が免除されます。実際やってますので間違いありません。

返信‐8 agree (トロント) 2007-03-28 10:37

3ヶ月以内の入国可能かと思います。
先週末ナイアガラ経由でアメリカ入国の際1-94W入手。
バッファローに行ってから再度カナダに入国の際immigration に用があったのでその際係官に「近々アメリカに行く予定だが、1-94Wをどうすれば良いか」直接聞きました。
そのまま保持して次回使えば良いとのことでした。

返信‐9 返信6 (トロント) 2007-03-28 11:02

返信7、8さんありがとうございました。
私も3ヶ月は入国出来ると思ってたんですが、法律が変わったのかなと思いびっくりしてしまいました。

返信‐10 トピ主I-94W (トロント) 2007-03-29 01:30

皆さん色々コメントくださってありがとうございます-3-3

ビザ返却に関しては、早とちりして損しちゃったかなーー?という感じですが、アメリカ側に渡ってみたいし、その時新たにI-94W をもらいます。ニューヨークに行くかもしれないので、その時役立つかなぁ(^^;