カナダ掲示板 (英語) - No.10038

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

英語習得&人生相談

悩んでます (バンクーバー) 2007-03-26 20:29:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ども皆さん失礼します。
現在ワーホリも残り2ヶ月を切り、ビザを延長しようかどうか迷っています。
ビザ延長の目的は語学学校に通い直し ”英語を身に付ける” ことです。

以前も私立語学学校に6ヵ月ほど通ったのですが、そんなに英語を身に付けることは出来ませんでした。

1年経っても英語レベルは易しい言いまわしで、なんとか英語で意思疎通が図れる程度です。まだビギナーの域を出ていません。
今回は考えを変え、もう1年滞在して英語をもう1度私立語学学校で身を入れて勉強し直し、英語レベルを上げるところまで上げて帰国しようか、と思っています。
1年でどれだけ自分の英語力が上がるのか不安でもあります・・・。

私(男)自身会社を辞めて、1年と半年が経ち、そして、1年延長して帰国した場合の年齢は31歳以上です。
少しでも良い会社に入りなおしたいのであれば、今帰った方が得策かも、などと考えています。

重い投稿で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあればお願いします。
考えても答えが出ず、ここに投稿しました。迷惑掛けてすみません。

返信‐1 もしトピ主さんが私の友達なら (トロント) 2007-03-26 23:09

トピ主さんが、腕に特殊技術があって、いつでも復帰可能な仕事・・・たとえば医師免許を持っているとか、プログラマーをずっとやっていたなら英語習得をお薦めします。
でも、なにもスキルがなくて、日本で一から仕事を探しなおすのであれば、早めに帰ったほうがいいと思います。日本は、仕事探しのときに年齢が重視される社会ですし、職歴も大事ですから、WHと語学留学では、TOEICで900点でも取らない限り、2年間の遊学とみなされるでしょう。TOEICが700点くらいになったとしても、あまりプラスにはならないと思いますし、今の英語能力の様子を読ませていただくと、今の状態で400ないくらいかなと想像したので、1年がんばってもかなり難しいと思います。

今までのトピ主さんの英語に対する取り組み方を想像するに、あんまりしっかり勉強していなかったのかなという印象を受けます。今、1年滞在を延ばしたとしても「あと11ヶ月もある」「遊びたい」という気持ちが結局出てしまい、あんまり勉強しないんじゃないかと思いました。ごめんなさい、勝手な印象ですが。
仕事に必要な英語の点数といえばTOEICだと思うのですが、それだけなら日本でだって勉強できます。
結局、半年も語学学校に通っても伸びなかったのは、英語の適性がないor環境に甘えていたのではと思います。そういう人の場合、一年滞在を伸ばしても、身になることは少なく、結局は一年後になにも得るものはなく年だけとって帰ることになるのではと思います。

返信‐2 とおりがかり (日本) 2007-03-27 00:14

私も同じ経験をしたので参考になれば…。ワーホリのときは1ヶ月だけ語学学校にいきましたビザは3ヶ月旅行のために延長しました。英語力は人との意思の疎通に問題ないくらいでした。(英検2級を行く前に持っていました。)でも日本に帰って英語で就職したいと思ったときはTOEICのスコアーが重視。帰ったときはTOEIC750くらいしかなかったですが、外資系に契約で貿易事務として入社しました。お給料も少し上がりました。日本での就職のものさしは、今TOEICか英検になっていると思います。就職のために英語を習得するならTOEICの学校に2ヶ月くらい行ってスコアを伸ばすくらいでいいと思います。カナダのESLでTOEICのクラスを取ったことが無いので分かりませんが、TOEICをよく熟知して教えている学校は本当に限られていると思います。

語学学校1年行くのは私はお金の無駄遣いだと思っています。それなら他の資格を日本で取って、英語は独学でいくらでも伸ばすことが出来ますので。

返信‐3 サン (トロント) 2007-03-27 14:25

ちょっと同じ状況なのかな?と思ったので投稿してみました。
アドバイスになるかどうかはわかりませんが。
上の二人の方の意見は僕は正しいかなと思います。
仕事のため、昇給のためだけに語学学校に通うことは今の状況では意味がないような気がします。
僕自身語学学校に三ヶ月通いました。
意味がないとは言えません。その人次第ではどうにでもなるかと思います。
ただし、たったあれだけの授業時間、あれだけの生徒数、そして高い授業料を考えると、どうなのかな?というのが本音です。
会話だけを考えるならば、こちらで友達を作った方が数倍早く話せるようになると思います。
先生と生徒の用に気兼ねせず話すこともできますし、学校に通う時間よりもはるかに長い時間英語を話すことができるのではないでしょうか?
まずは日本人といないこと、日本語を使わないことが一番の英語を伸ばす近道だと思います。
TOEICに関しても、800点取った所でなにができるのか?と考えると、やはり英語で戦っていくならば900点が最低ラインとなると思います。
それならば上の方の通り、日本でも得点取得は可能かと思います。TOEICでは話す力は要求されませんから。
もしこちらに残って勉強を続けたいというのであれば、語学学校はやめてTOEICコースもしくはビジネスコースを専攻するほうが良いのかなと感じます。
その方が結果として確実に数字やディプロマとして残りますし。
最後に英語で何をしたいのか?ということを考えたら答えがでるのではないでしょうか?
英会話を通して、いろんな国の人々とコミュニケーションを取りたいのか、海外旅行を楽しみたいのか、英語を武器に就活をするのか。
それによっては勉強のあり方、取り組み方、これからの動き方が180度変わってくると思います。
お互い頑張りましょう。健闘を祈ります。

返信‐4 悩んでます (バンクーバー) 2007-03-27 15:35


 優しい皆さんへ。
 色々と投稿ありがとうございます。

 トピ主です。
 見ず知らずの私の相談に親身になっていただきありがとうございます。
 未だ結論は出ていませんが、思案中です。
 もう暫く考えてみることにします。
 未だ投稿は参考にするつもりです。

返信‐5 MIHO (Salmon Arm) 2007-03-28 06:19

こんにちわ。多分たくさんの人が英語にいきずまっていると思います。私もそのうちの一人です。日常会話からこえることができません。
私が思うに、環境が大事だと思います。バンク-バ-は、日本語だけでもいきていけるところですよね?やはり人間は弱いものでいろんな誘惑にも負けるし、楽な道を選んでしまうと思います。
 もし、あなたが、もう一年勉強をするだけの資金の余裕があるならば、もうちょっとなっとくできるまでいるべきだと思います。
私は今4ヶ月Salmon Arm というBCの小さな町にいます。1ヶ月学校にいきましたが、ESL廃止となり、今新しい学校で週3日勉強しています。生徒私含め4人日本人2人と韓国人2人。しかし、日本語をで話したことありません。そういう孤立した環境のなかでいるといやでも勉強しますよ。
ということで、がんばりましょう。私は今31歳ですが、まだまだやる気満々です。そろそろ都会に出稼ぎにと考えています。

この小さな学校いつまで続くかわかりませんが、(人がすくないから)きょうみがあれば、連絡ください。多分、創立者の家にステイできますよ、
田舎の小さなファ-ムみたいな感じです

語学学校は、先生と自分しだいだと思います。しかし、アジア人をタ-ゲットとしたビジネスでもあり、、価格にかんしては納得できないと感じることもあります。大都市をはなれて、エ-ジェントにたよらず、納得できる学校を探してみるとよいのではと思います。


学校のHP忘れたから、もし必要ならまず私に連絡してください。GOOD LUCK!

返信‐6 うーん (日本) 2007-03-29 21:30

すでに前レスの方がおっしゃっていますが、特殊または専門性の高いスキル(医療系や技術系、教師など)をお持ちでない限り、語学のための延長はやめたほうがいいと思います。どうしても延長したいなら学位、もしくは最低でもdiplomaなりが取れるコースにしたほうがいいと思います(現地の私立専門学校などの。語学学校のdiplomaはあまり意味がありません)。思っている以上に職歴1年のブランクは大きいです。私自身も事務系で1年の語学留学後TOEIC900overですが、それでも正社員の面接では遊学ね・・・みたいに言われることもありました(評価してくださるところは評価してくださいましたが)。世の中は結構厳しいですよ。

返信‐7 苦労人 (日本) 2007-03-31 02:06

返信6さんのおっしゃるとおり、1年のブランクは大きいです。
私は医療系の資格を持っており、渡航前に日本でも数年の経験がありました。しかし帰国後の就職活動は本当に大変でした。
年齢も30歳だったので、新人扱いではなく女性ということもあり、再就職には1年以上かかりました。

トピさんは男性で既に1年半のブランクがあるようです。男性ということで、女性の30歳再就職よりはまだマシかもしれませんが、それでも年齢的に若くないことと、若くない上に長期間のブランクを作ることは非常に危険です。現在30歳前後の就職氷河期を迎えていた年代よりは、今は就職しやすくなっています。しかしそれは現在20才台前半の人の話です。

もし、もう一年延長されるなら、英語以外にも資格を取り、年齢で差別されないカナダかアメリカで就職されることをお勧めします。