カルガリー掲示板 (生活) - No.10026

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

こんな私にオススメの携帯電話(会社orプラン)は?

電話 (カルガリー) 2007-03-25 10:59:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

携帯電話の購入を検討しています。

自宅に電話があるので、用途としましては、
基本的には日中の外出時に家族や友人等との連絡に使いたいのです。
長くオシャベリするような使い方ではありません。

発着信さえ出来ればオッケーなので、最新の機種である必要もありません。
こちらは発信&着信共に課金されますよね?

平日のデイタイムが比較的お得なプランのある携帯電話会社や
オススメorあまりオススメでない会社等を
ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

返信‐1 他にも聞いてみて (トロント) 2007-03-25 12:03

>発着信さえ出来ればオッケーなので、最新の機種である必要もありません。
こちらは発信&着信共に課金されますよね?

発着信の相手と同じ会社だと、時間帯によって、エリア内通話し放題というのもあります。
かしこく契約するのなら、かけ合う相手と同じ会社がいいのかもしれないですね。

いろいろ書き込みなどを読んでると、FIDOは、契約解除が面倒そうですね。

TELUSは良心的のような気もします。

返信‐2 便利 (カルガリー) 2007-03-25 14:23

着信用であるのならプリペイドのものが一番安いと思います、私はちなみにRogersの物を使っています。
プリペイドだと追加料金なしでCall IDが使えるし、カードを足すのもインターネットで全部出来ますよ。Monthlyのものだと確かに3年契約とかにすれば携帯本体はただになりますが、3年たたないうちに解約するのが高いし、月に$20のプランが一番安いですがEmergency Access Fee(確かこんな名前だったような)やTaxを入れると結局$30位にはなります。着信だけ使うのでれあれば$10で1ヶ月有効と言うカードで十分だし、どんどん買い足ししていけばバランスも蓄積出るので結構貯まりますよ。仕事で使うのだと買い足しとかめんどうだし逆にプリペイドは高くつくかもしれませんが、トピ主さんの使用目的を見る限り、プリペイドでいい気がしますね。私自身もトピ主さんと同じ目的で使っていますが、十分だと思って使っていますよ。

返信‐3 トピ主 (カルガリー) 2007-03-27 00:04

レス1さん、 レス2、コメントありがとうございます。

夕べは何故かe-Mapleにログイン出来なくて返事が遅くなっちゃいました。
すみません。

>他にも聞いてみてさん
実は随分前にBellの携帯電話を使っていました。
使用中は特に問題がありませんでしたが、2年の契約満了を迎え解約する時、
しつこく説得されなかなか解約させてくれなかった、という苦い思い出があります。

また、私もネットの書き込みでFIDOについてはあまり良い噂を聞かないので、
似たり寄ったりなプランや料金なら、良心的な企業がいいなと感じています。
各社の詳細をもっとチェックしてみますね。ありがとうございました。

>便利さん
便利さんのコメントを読んで、プリペイド式携帯電話にとても惹かれています。
実際に使っていらっしゃる方のご意見、とても参考になります。
私の使用目的は本当に「ちょっとした発着信」のみなんです。
例えば、出先にいる時に家族から「迎えに来て」という連絡をもらったり、
どなたかと約束しているのに渋滞で遅れそうな時にヒトコト連絡を入れる、
みたいな感じです。

少し質問しても宜しいでしょうか。
プリペイド式携帯電話の場合、電話機自体はいくら位からあるのでしょうか?
電話機自体もシンプルなもので良いので、出来る限り安い本体を買いたいと思っています。

また、例えば長期旅行などで1ヶ月以上携帯電話をしなかった場合、
戻って来た時に再びCall ID(←実はこれ自体、いまいちピンと来ていないのですが・汗)
なるものを購入すれば、以前と同じように使用可能なのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。