カナダ掲示板 (留学) - No.10008

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学校に関して質問です!!

TOEFLちゃんと取った! (日本) 2007-03-23 01:27:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント留学を考えています。初留学です。
希望はジョージブラウンなんですけど、留学生の学費って高いんですね!
後は自分の年齢を考えると、2年って長い気がするんですよ。ちなみに20代後半です。なので他のレスにもあるような私立(違いが良く分かりません、学費も同じくらいだし)も視野に入れようと思ってるんですが、
どう違うのでしょうか。期間と卒業後の就労ビザの有る無し、くらいしか分かりません。
自分は学校終わったら帰国して働くつもりです。詳しい方お願いします!!

返信‐1 (トロント) 2007-03-23 02:21

私の個人的見解として、一般に
公立のCommunity Collegeは日本で言うところの短大
私立の XX College(って、カレッジかい?)は専門学校です。

社会の評価もそれとほぼ同等と考えてよいと思います。
ただし、学ぶ分野によって、違いはあります。
特に、医療系は、私立の学校でライセンスの受験資格得られるものがありますので、
その場合は、ライセンスで、評価されると思います。
トピ主が何を学ばれるかにもよりますね。

それから、トピ主は学校が終わったら帰国して働くつもりとのことなので、
あまり関係ないかも知れませんが、
Universityへ行くことを考えたら、Community Collegeからは、
単位が認められるものがありますが、
私立の学校からはないと思って間違いありません。


返信‐2 キングジョージ (トロント) 2007-03-23 11:55

個人的にはStudentでカナダに来ることはあまりオススメできません。
もし、留学するなら英国の方がお得です。
ヨーロッパの場合、学生ビザがあれば簡単に就労もできますが、北米地区ではむずかしいです。
学費も留学生だと同じくらい高いですし、生活費もけっこうかかります。
2年生活するのであればそれなりの貯えが必要です。

返信‐3 トピ主 (日本) 2007-03-26 06:06

返信ありがとうございます!

以前の職場で一緒だったカナダ人が今はそちらにいて下見に行ったことがあるので
トロントにしようと思っています。International Businessを専攻したいと考えていまして、
日本にいるため最初のうちは情報があまりなかったので、ジョージブラウン・またセネカと思っていました。
2年で学費と生活費含め、50000ドル+くらいかなと思いますがどうでしょうか?
ちなみに大学に行く予定はなく、卒業したら帰国することも決めているので、1年程度の私立にしようか
迷っています。私立でビジネス系のコースを受けたことのある方、情報ありましたらお願いします!