カナダ掲示板 (英語) - No.10005

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

英語のレベル

自信喪失 (バンクーバー) 2007-03-22 14:46:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て1年近く経つのですがまだペラペラとは話せません。
日常生活程度です。今ビジネス学校に通っていて自分のクラスメートの中には
留学してまだ数ヶ月なのにペラペラ話せる人がいて一緒に授業を受けていて刺激になっていいのですが
英語が出来る人と自分を比較してしまい英語を話すときに声が小さくなってしまったりまだ自分の英語に自信がもてません。人と比較しても何の意味がないのは良く分かっているのですが短期間で話せるクラスメートと長期滞在してもうまく話せない自分とを比較してしまいます。周りにもそういう風に思われてしまってるのではないかと不安になるときがあります。どれくらい滞在してるのか聞かれるのも何だかとても憂鬱です。こういうときはどのように克服すればよいのでしょうか?

返信‐1 がんばれ (カナダ) 2007-03-22 21:36

1年ぐらいだとそれぐらいが普通ですよ。その短期で話せるクラスメイトの方がめずらしいと思う。
私も悩んだけど、そのうち話せるようになれば、あーなんであんなことで悩んでたんだろう!ってなります。ビジネス学校に通っているなら上達も早いはず。私なんて通い始めた当初は自分がテストに受かったのかも落ちたのかさえも分かりませんでしたよ。結果は張り出されてたんですが、その紙が何かも全然分からず・・・帰国寸前になってあせって追試しました。
いつか必ず話せるようになるので、あせらずにね!そういう恥ずかしさとか悔しさをバネに頑張るのもいいですよ!

返信‐2 English learner (日本) 2007-03-22 22:34

渡航直後にオーラルがビギナーレベルなら一年後は精一杯がんばっても日常生活レベルです。これが達成できれば目標達成とみてよいでしょう。

つまり、渡航前にどれだけ英語を勉強していたかによって一年後のレベルは異なります。渡航前に既にある程度話せるレベルならば、その伸びも異なります。

話せないと思っている人にとって、自分より上のレベルの人の会話はペラペラのように聞こえますが、ネイティブからすれば全然ってことがほとんどです。

私も、渡航10ヶ月くらいたった頃に渡航したての人から「カナダで育ったんですか?」と言われたことがあります。その頃、私は会話をする場合、頭の中は英語の順番になっていたものの、まだまだ単語は日本語が先に出てくる状態で、その変換が早くなっていたものの、英語のままで考えて話せるには程遠いものでした。もちろん、会話そのもののレベルも他者に漏れず、日常生活レベルを超えないものでした。

でも、発音とかは全く良くなっていたと思います。流暢さも渡航直後に比べれば全然良くなっているはず。自分は自分の英語の会話の伸びを客観的に評価することが難しいです。努力した割りに伸びていないように感じることが多いし、文法と違って点数化できないから。

あなたの英語は、伸びてますよ。だから心配しないで。

返信‐3 日本人 (トロント) 2007-03-23 00:42

英語が自分よりうまいと思った人に、どうやって勉強したのか聞いてみるといいかもしれません。同じ勉強方法が必ずしも自分にあうとは限りませんが、参考のためにも。

日本人同士だとついつい日本語ばかり話してしまう、という落とし穴にはまりがちですが、恥ずかしがらずに日本人同士でも英語で話すように心がけるといいと思います。毎日の積み重ねが大切です。

返信‐4 英語嫌い (バンクーバー) 2007-03-23 01:00

英語は人と比べる物じゃないよ。人は人、自分は自分。
自分なりに最大限努力して、その中で最大限の結果を得られればOKだよ。
その結果のレベルはどこにあろうと関係ありません。
1年いるなら、もう日本人といてもたいして学ぶこと無いでしょ。
とにかくカナダ人の友達をたくさん作って遊びに行く事が大事だね。
カナダ人と一緒にいると本当に勉強になるよ。

返信‐5 小心者 (バンクーバー) 2007-03-23 01:37

参入しますが、私も同じ悩みを持っています・・。
ここでの生活も、もうじき1年が経ちます。WHなので働いていますが、他のスタッフはカナダ人か、
移民でこちらの生活がとても長い人たちばかりです。私は以前から日常会話には問題なかったのでオフィスワークをさせてもらっていますが、他の人たちと比べると、自分の英語がとてもひどく感じてしまいます・・。自分はまだ1年目なんだし、移民の人と比べても仕方ないと思うようにしていますが、どうしても落ち込みがちになってしまいます。電話を取っても時に相手の云わんとしている事が理解できなかったり、本当に聞きたいことがうまく上司に伝わらなかったりした時はなおさらです。

返信‐6 トビ主 (バンクーバー) 2007-03-23 13:15

トビ主です。とても温かいご意見ありがとうございます。最初ここに投稿するのが怖かったのですがみなさんのご意見を聞けてとても勇気付けられました。それでお礼の投稿をしました。
1年でそんなにペラペラにならないですよね。。でも分かっていても他の人と比較してしまう自分がいて悩んでいましたが少しずつマイペースに英語の勉強をしていこうと思います。
本当にありがとうございます。

返信‐7 電話嫌い (バンクーバー) 2007-03-23 13:17

わかります。私も1年以上いますが、時々へこみます。面と向かって話すときはまだいいですが、電話で私の言うことがちょっとわからなかったり、私が相手の言っていることを何回か聞き返すと「あなたの上司と話すから」といって電話を終わらせられたりなんてこともしばしばあり。落ち込みますよ。

上司も普段は我慢強く聞いてくれますけど、急いでいるときなんかは顔を歪めて「はあ?」と聞き返したり、何言ってるかわからないとズバリ言われます。

恥ずかしがってしゃべらなくなるとますます上達が遅れちゃいます。もう日本に帰ってしまった友人で2年間こっちにいた子は、えっそれで2年もいるの?ってくらい超初心者英語、発音もアクセントもめちゃくちゃだったけど、ぜんぜん臆することなくネイティブと会話してて感心しました。会話についてはもう実践で慣れるしか上達法はありません。恥ずかしさをかなぐり捨てて、下手でもなんでもしゃべりまくるのみです。

返信‐8 尻もじ (トロント) 2007-03-25 22:49

>1年いるなら、もう日本人といてもたいして学ぶこと無いでしょ
>とにかくカナダ人の友達をたくさん作って遊びに行く事が大事だね。

以外の部分で、返信4と同感。

日本人だろうと何だろうと、徳と学のある人と話すのは勉強になる。
発音やリスニングは別だけど、英語だってちゃんと勉強できる。
(i.e.よく使われるフレーズ、言い回し、ギャグ、悪口、ビジネススラング etc)

カナダ人にだって(言葉悪いが)善し悪しがありますよ、気をつけて。

返信‐9 (トロント) 2007-03-27 14:48

僕なんてへこんだり楽しくなったりの毎日ですよw
まだまだ学んでる途中だから、知らないトピックだったらなかなかついていけなかったり、自分の得意なトピックだったらスラスラとでてきたり。

こっちにきて学んだことは気にしないことです。
良い意味で。
僕の友達には日本人で海外で育った友達が何人かいて、彼、彼女達は三ヶ国語をネイティブ並みに話せたりできます。
最初はがっくりきましたけどw
気にしても仕方がありませんよね。
育った環境が違うってそこは割り切って、いろんなこと学ばせてもらってます。

一番大切なことは、どれだけ悩んでも自分の気持ちを強くもつこと。英語を身につけるんだ。っていう気持ちを失くさないことじゃないでしょうか?
そしたら必ずいつか英語を話せるようになる日がきますよ!
って信じて頑張りましょう!!