カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10004

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ナイアガラ ワーホリ

ツアーガイドの仕事。

タッキー (トロント) 2007-03-22 12:32:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去にツアーガイドをやっていた方、
仕事内容や実際に起こったトラブル、対処法など
実際やった業務等、経験談を聞かせてください。

返信‐1 元ドライバーガイド (カルガリー) 2007-03-23 13:59

経験が無い場合、夫々のガイド会社が1ヶ月前後のトレーニングをさせてくれる筈。この期間、無給だと思います。大抵の会社は社員寮に安く住まわせてくれるでしょう。この間にその地区の情報を先輩や先人が残したマニュアルなどから教わり、すべての必要な知識を得た時点で紙面上のテストを何回か受け、それと同時に幾度かお客様と先輩のツアーに見習いとして同行させてもらい、その内、貴方がガイドする事ができる様になるでしょう。

見習いの期間、つまり無給の期間は 始まる時期により、その会社の仕事量により、そして訓練を受ける人の個人差により違いますが 多分 会社は貴方ができるだろうと思う仕事からさせてくれるだろうと思う。

カナダの観光業で貴方が働く主な客は日本人です。そしてこのお客様をトラブルが出ない様に空港の発着、荷物の出し入れ、税関、ホテルの check in & out, そして限られた時間の内で お客様が カナダ旅行を満喫して帰る事がガイド会社の存続を意味するのです。

しかし、気候柄 主な仕事は5月から10月頃がピークで(場所によりますが)その他の時期は仕事も入らないので違う仕事をさがさなければなりません。

それでも貴方が何処に住もうが 仕事で学ぶ事はいつかは何かの役に立つでしょう。それと共に会話力も向上するでしょう。友達も沢山できるでしょう。