返信投稿

  1. Webサイトの広告商業目的の広告個人以外の投稿は削除対象になりますのでご遠慮ください。
  2. 団体主催のイベント・セミナー告知や、中古売買、家庭教師・教室、賃貸の情報などは、クラシファイドのみで取り扱っております。
  3. 利用規約やプライバシーポリシーに反する投稿は削除や投稿停止の対象となります。
  4. 投稿された方は、利用規約に同意したとみなしますので、利用規約のご確認をお願いします。
返信‐60 まいにょっき (日本) 2017-12-31 17:32

初めまして、日本からのメールです。年末の押し迫っている中仕事納めで職場に来ています。がまさんの気持ち、なんとなくわかります。私も大人になって海外に行き同じようなコンプレックスを味わったことがあります。

そして私には5年生の息子がおります。そして、そして私も来年の夏、息子とトロントに行く計画をまさに今たてているところです。私の計画をお話しいたしますね、少しでもがまさんの参考になればと思います。

まず、私はフルタイムで仕事をしているので今の時点で来年の夏に休暇(20日間)をとることを社長に伝えて了承をもらっています。息子の英語力ですが皆無です(海外旅行には行っています)友人が英会話教室を開いているので4月から通うことになっています(教室の関係上、4月からしか入校できなかったためです)息子の性格ですが、お一人様大歓迎といったところでしょうか。まったく初めての場所でも何とも思わず、初めて話す人との出会いが楽しいと言っています。

トロントではYNCAやトロントFUNのサマーキャンプなどを検討しています、ちなみに2週間です。息子との旅行や学校での生活などを見ていて、大学は海外でもという選択肢が生まれたこともあり息子にも聞いてみたところ、「興味はある」という返事でした。今回の目的は、海外での生活を経験してみる・それが本人にとって心地良いものかどうか(食事も含めて)を見極める材料にするためです。

ちなみに私自身がトロントに住んでいた経験があるのと、友人が多くいるため数々の手続きや住まい等の問題は解消できます。

ここまでが私の来年の計画です。そしてここからは個人的ながまさんへの意見です。気を悪くされたらすみません、、、

たくさんの方がアドバイスされているように、「記念」や「良い思い出作り」にしては半年は長いのではないかと感じます。もしくは中途半端かな?英語の基礎確立(帰国して忘れても、使い始めたら思い出すって感覚ですよね)にするには1年以上は必要だと思います。半年は良い思い出作りにしては長く、英語確立しては短い。

もし、息子様を英語が話せる(ネイティブスピーカーに近づくまで)ようにされたいのであれば小学生の間は毎年がま様と夏のサマーキャンプに参加され、中学生からは一人でホームステイ・サマースクールに参加されて留学の準備をされてはいかがでしょうか。これだけでも全然違うと思いますよ。短大の時の友人が提案したような幼少時代を過ごしていて、学生の時に一緒にアメリカ旅行した際はもうペラペラ(笑)でした。確かに発音は少し違いましたが、、、彼女を見て、とてもうらやましいと思っていました。

大事な息子様の事ですからたくさんお考えだとは思います。がま様と息子様にとって有意義なトロントライフが送れると良いですね。
もしかしたら来年の夏、トロントでご一緒かも(笑)

長文失礼いたしました。

:必須項目
投稿内容
本文
投稿者情報
名前 (ニックネーム可)
お住まい (郊外も含む)
メール受信 読者からメールを受信する 受信しない
メールアドレス メール受信機能を使いたい場合はメールアドレス(非公開)を入力

(再入力)
保存 次回以降の記入の手間を省くため、投稿者情報を
保存する 保存しない

【注】 Cookieが有効な場合のみ利用可
(共用ではなくご自分のPCから投稿する場合にのみ本機能をご利用ください)