返信投稿

  1. Webサイトの広告商業目的の広告個人以外の投稿は削除対象になりますのでご遠慮ください。
  2. 団体主催のイベント・セミナー告知や、中古売買、家庭教師・教室、賃貸の情報などは、クラシファイドのみで取り扱っております。
  3. 利用規約やプライバシーポリシーに反する投稿は削除や投稿停止の対象となります。
  4. 投稿された方は、利用規約に同意したとみなしますので、利用規約のご確認をお願いします。
返信‐19 (トロント) 2017-11-11 04:35

確かに今でも既に、クラウンなどは材質によって3D加工の物も有ります(全ての材質に適応ではありません)。

ただ、入れ歯や矯正装置などは、口腔内の補う箇所が大きく、一人一人骨格も違うので、やはり手作業になるかと思います。

無くなる業種ではないですが、高待遇がこの先望める業種ではないかも知れませんね。ただ、トピ主さんも仰るように、ご自身の性格や適正と照らし合わせたときに、向いている仕事かとは思います。

要は、その仕事がどんだけ好きかって事じゃないですか?(返信18さんの考えが間違ってるとか、そう言うのではないです)
その仕事に対して、情熱とまでは言わなくとも思い入れがあれば、厳しい勉強も頑張れるだろうし、仮に将来性に乏しくても「好きな仕事だから」と納得される部分も多いのではないでしょうか?

返信18さんは、カナダで技工士になろうと思われていたのですか?日本とカナダ、どっちが先細りになんでしょう??

:必須項目
投稿内容
本文
投稿者情報
名前 (ニックネーム可)
お住まい (郊外も含む)
メール受信 読者からメールを受信する 受信しない
メールアドレス メール受信機能を使いたい場合はメールアドレス(非公開)を入力

(再入力)
保存 次回以降の記入の手間を省くため、投稿者情報を
保存する 保存しない

【注】 Cookieが有効な場合のみ利用可
(共用ではなくご自分のPCから投稿する場合にのみ本機能をご利用ください)